No.980 はじめまして 冷え取りでおねしょ対策しています 投稿者:りーくんママ 投稿日:2015/02/16(Mon) 02:22 [返信]


小学校1年生の息子りーくんがおねしょキッズです。
色々悩みながら検索している中 ここにたどり着きました。
おねしょの悩みは友人などにはうちあけられないことなので
近くに仲間ができませんから、こういう場所は心強いですね。

私はドクターに対して不信感を持つ経験が多く
病院に行くという選択をまだしていません。
いずれ信頼のおけるドクターが見つかる可能性があれば
挑戦したいとは思っていますが
まだ先になりそうです

でも
このまま何もせずに過ごしていくというのもどうなのだろうと疑問にも思い
母として何かできることはないかと日々考えています

それで2月に入って冷えとりを始めました
冷えとりとは何かということを
ここで書くと長くなるので簡単に書くと
下半身は上半身よりも冷えているので毒がたまりやすいから
下半身を温めて毒を排出するというもの

一般的な方法としては
シルクとウールの靴下を交互に何枚も重ねばきしたり
半身浴をしたり足湯をしたり・・・

おねしょする子は腎臓が冷えているという記述をみて試してみようと思ったのです

2月から始めました
最初は私の(私が妊活のために冷え取りをしていた)シルクのレギンスをおむつの上から重ねて寝かせました
次の日の朝いきなりおねしょなしでした
それまで毎日たっぷりだったので
それこそ小躍りして喜びました

次の日は出たけどかなり少量
その次の日からおむつには出るものの
夜中におしっこするために自分で起きる日が3日続きました
今まではそんなことはなかったし
その起きる時間も少しずつ朝に近くなり
そのあとまたおねしょなしの日が訪れたのです
その日は本人も「おしっこの気配がなかった」と
今までとは違う感覚をもったようで
ああこれならうまくいく!と思ったのです

子供用の冷え取り靴下も購入し
弾みがつくと思ったのですが・・・

しかし残念ながら
そのおねしょなしの日を最後に
全く冷え取り前と変わらない状況に戻りました
夜起きることもなくなったし
おむつにもたっぷりです

でも
最初の大きな変化のあった1週間のことを考えると
冷え取りは息子には合っているのではないかと思っています
なので
あきらめずに当分続けてみる予定です
これからは靴下を変えてみたり
夜間湯たんぽを使うようにしてみたり
今は夜間だけなので
日中体を温めるものを身に着けさせてみたりしようかと思っています

そのほか水分の取り方や
食べるものなども変化をつけてみようかと・・・

何かそういうことで参考になることを知っている方は
おしえてくださいね

また変化があったら
報告します



No.981 効果は出ていません 投稿者:りーくんママ 投稿日:2015/03/16(Mon) 03:04


冷え取りを始めて1か月経ちましたが
目に見えての効果は出ていません
あれから毎晩の湯たんぽを追加しましたが
何の変化もありませんでした
毎日おねしょですし
自分で起きることはありません

自分でどうにかしたいという気持ちにはなったのか
おむつをやめるといって
やめましたが
もちろんそれでもおしっこは出ていて
反って布団対策で私の負担は増しました
でも本人の気持ちを尊重して
おむつなしは続けています

季節は春に向かっています
少しでもいい方向に行ってくれるといいなと願いながら
またしばらく過ごしていこうと思います




 


Powered by Progoo