No.977 小6の娘、ミニリンメルトが効かなくなり。。 投稿者:そら 投稿日:2015/01/23(Fri) 12:57 [返信]


はじめまして。
同じように夜尿症で悩んでいる方が集まる掲示板の存在を初めて知り、相談いたしたくメールしました。

娘は生まれてからずっと、夜のみの夜尿症です。
小4夏から、専門外来に通い、2年半になります。

多尿の混合型で、手足にしもやけができる冷え性です。
膀胱はがまん尿500まで溜められるので、夜の抗利尿ホルモンの分泌が少ないようです。

現在、ミニリンメルト2週間+休薬1週間を続けており、1か月に4.5回の失敗までになりました。
が、最近になって朝の尿量は100以下で少ないのに、50〜100ほどの夜尿がおむつに出てしまい色も濃いのに、少ない量でなぜ出るの??こんなに我慢してるのに・・・・と少量でも失敗する現状に娘も私も落ち込んでいます。

もしや長いミニリンの投与で、薬が効かなくなってきたのかと思い、受診の際、先生に相談しました。
膀胱の過活動もあるようで、バップフォーという薬を追加され、2日後から飲み始めるところです・・・

本当に、毎日、娘は頑張っています。
毎朝の採尿、表記入、毎日の水分制限、早めの夕飯・・・最近では漢方薬や整体も試してみました。

こんなに頑張っているのに、神様どうにかして!と私も何度となく涙しました。。。

4月からは中学生なので、いい加減卒業したい!!と本人も頑張っている分、失敗が続くと、朝から泣いてしまい、精神的に自信もなくしています。。
焦らず、ゆっくり!着実に治ってるから大丈夫!!と私も笑顔で励ましますが、ホンネは根拠がない分、私も泣きたい気持ちです。
本当に辛いですね。。。
これは夜尿症で苦しむ家族や本人にしかわからない、辛さだと思います。

明るく活発で、負けず嫌いのスポーツ少女で、足も学年で一番速く、何事もコツコツ努力で勝ち取ってきた真面目な娘なので、
こればかりは寝ている間の夜尿であり、どうすることもできず、自分は当たり前のことができないダメ人間なんだとやけになると呟きます。。。
何事にも意欲的に取り組む娘が、自信をなくしそうで、たまに不安になります。

薬が効いても、本当に完治の日が来るのか。。。確信を持ちたいです・・・

思春期の成長は胸も出てきて、もうすぐ生理が始まりそうですので、どうにか成長ホルモンと同時に抗利尿ホルモンも正常に出てくれるよう願うばかりです。

専門医は1年前から世田谷クリニックの帆足先生です。
他県からはるばる2時間かけて通っています。
(その前は新都心クリニックでしたが、「もう5年生なのにねー、駄目だなー。なんで失敗するの!頑張らなきゃダメでしょ!」と耳を疑う愛のない言葉に親子ともとても傷つき、1年半耐えましたが、転院しました。こちらの掲示板では高評価のようですが、治したくて頑張っている子供に、叱るなんてありえない!と私はあの先生を医師として失格だと思います。)

以上、同じような境遇で頑張っている方、メッセージいただければ幸いです。。。



No.979 RE:小6の娘、ミニリンメルトが効かなくなり。。 投稿者:no Name 投稿日:2015/02/08(Sun) 15:48


小4の男の子の母です。
今まで自然に治るのを待とうと言って
ストレスにならないよう、合宿等も
ゲーム感覚で切り抜けてきました。

息子がとうとう病気に通って治したいと
言いいろいろ調べこちらにたどり着きました。

やはり帆足先生が良いのですね?
薬の副作用が気になったり、治療がストレスに
なるのではと気がかりでしたが、一度言って
みようとおもいます。

貴重な体験話とても参考になりました!
ありがとうございます(^^)




 


Powered by Progoo